高田荘の夜。
エビスは黒に限る。



馬場の初ダンス?はどんなんだったんだろ。

清野の狂い踊りも見たかったし、行けなくて残念。


今日はキャンパスツアーを午前午後と2回した。
高校生ツアー。
俺は高校生ツアーが大好きだ。
彼らはまだ何者にもなっていない。
だから、ありったけの可能性がある。
そんな彼らの心に響くツアーがしたい。
いつもそう思っている。


最近のツアーでは「特別ゲスト制」を設けている。
なんのことはない、ツアー中に知り合いに会う。
そしたら、「ここで特別ゲストの登場です。拍手!」
と言って、知り合いを紹介する。
特別ゲストには自身の大学生活を語ってもらう。
お客さんは突然の乱入にびっくりするが、俄然目を輝かせながら彼らの話を聞いてくれる。
お客さんが本当にツアーで聞きたいのは、このような「リアルな早稲田」だと思っている。



そういや、清野には今日出演してもらったな。
「アフリカへ植林活動をしに半年間行ってました」と話したら、
高校生は目を丸くしていたな。



そして、今日のツアーは「高田荘荘員全員集合!」だった。
高田荘メンバーと遭遇しまくった!
ユピテルが正門前ベンチで座禅して尊師みたいになっていて、有難い講話が始まったり、
(俺のツアーに参加する高校生は、必ずユピテルジョージの名前を胸に刻んで帰って行く)
世一がでっかい江戸時代の傘みたいなの持ちながら、大きな声で「ヘイ、しょうちゃん!」と声をかけてくれたり、
柴田が「僕達はゲイです」とか言って、高校生をドン引きさせてくれたり、


そんなこんながあって、とってもうれしかった。
どうやら、俺は仲間を誰かに紹介するのがとても好きらしい。



「見てくれ、これが俺の仲間だ。いい奴だろ。羨ましいだろ。お前らも、いい仲間を作れよ。」
そんなことを俺は思っているのかもしれない。