(↓フライヤーを徹夜で作ってくれたキムこと木村良平


心に火がついてきた。


いま俺が代表を務めている企画「MEGA PEACE」。


どうしようもない俺にも関わらず、
周りには素晴らしい仲間たちが集まってきてくれて
ようやくそれが上手く噛み合いはじめた気がする!


なぜだか、奇跡の起こる前夜のように思えてきた。



「こんなんでいいのか」


とずっと自問自答していたけれど
昨日起こったいくつかの出来事で、
すこし自分の気持ちが晴れた。


昼過ぎ、塾の仕事を終えて向かったのは大隈講堂。
政友会のひとつ下、いちばん深く接してきた後輩の一人、
国沢にMEGA PEACEをやらないかと声をかけての待ち合わせ。
ゲタッパーズ(下駄でタップ)の練習を汗だくでやっていた国沢は、
実は彼の後輩の素敵な女の子まで連れてきていて、
3人でCafe125に行き、そこで俺はひたすら語り続けた。


Cafe125を出た後はUltraCafeで「ピーシーズ」の話し合い。
われらがてっちゃんがリーダーの、
ピース写真を1万枚撮って展示するという企画だ。
メガピのビラに使われているピース写真もこの一環。
もうすぐ行われる早稲田祭では文カフェのアートスペースでは
500枚を越えるピース写真を使った作品を展示することになっている。
俺は美術的センスがないのであまり話には加われなかったが、
反対にセンスフルな女の子3人がガンガンアイデアを出していた。


それから広報担当、杉山啓太with三好成の家に行って、
なんだかんだとマネジメント部門についての打ち合わせ。
早稲田リンクスのWEBを統括していて
元俺のルームメイトでもあるキム(木村)を交えて戦略の話し合い。


早稲田駅前の陳麻飯で辛い麻婆豆腐を食べてから
俺はキムの家に行ってweb関係の作業をちょこちょこやり、
三好成から電話があってweb制作の話をするということで
二人して高田荘(庄司&世一の家)へ。


世一の持つ美大生というつながりが
今までの俺らにはない発想を生み出し
盛り上がって色んなアイデアが生まれていった。


そしてAM2時過ぎくらいにキムの家に戻り、
朝までに仕上げなければならないフライヤーつくり。
キムは二晩連続で徹夜してこれを作ってくれた。
もちろんその前から少しずつサンプルも作ってきた。
このビラはやばい出来だから、
ぜひ手に取ったらじっくり見てほしい。
こういう仕事は、影に隠れてて誰からも見えないんだけれど。



今回は素晴らしい人材が集まってきて、
今まで夢物語でしかなかったようなことが、
すこしずつ形をとり始めているように感じる。


残り日数はあとわずか45日くらいしかなくて、やばい。
ほんとうに1000なんて人数が集まるのかと、時に不安になる。
でも俺は昨日、ふるえるくらいにわくわくしてしまった。


俺は人の上に立つという経験をしたことがなかった。
物事を進めるときは、その傍にいつも自分がいて作業していた。
でも今回は見えないところで色々なことが進んでいて、
それが当たり前のように行われている。


ものすごく不思議だけれど、とんでもなく素敵だ。
これがチームワークというか、
全員でひとつのゴールを目指して創り上げるということなのか、
そう感じて、俺の心に火がついた。燃えてきた。
たぶん今それがMEGA PEACEの至るところで起こっている。
この熱に、いろんな人が集まってきてほしいと思う。


今日もたくさんの人と話した。
筋道を通して話すのは下手だけれど、
たぶん気持ちだけは伝えることができて、
たとえば最初の国沢とその後輩の子ふたりとも、
最後には「やろう!」と言ってくれた。


俺はこういうつながり方が一番うれしい。
こうしてつながりの輪が広がっていけばいいなと思う。


誰かが愛する場所に誰かを呼ぶ、
そこの暖かさがまたあたらしい誰かを呼び寄せて、
そうしてお互いに暖めあい、温もりを伝え合う場所。
見知らぬもの同士が、その熱でひとつになっていく。
MEGA PEACEがそんな場であればいいなと思う。


音楽という誰もが愛する垣根の低いものだからこそ、
多様な人が、ゆるやかにつながっていけると俺は思う。


9月末の地球感謝祭に「歌うメガピース」で出演した時、
男7人からはじめて、10日で47人が集まった。
あの時に歌った「あのスバ」と「チェリー」は最高だったと
今になってつくづく思うのだけれど、
その時の影の立役者の一人である宝ちゃんという子は
「歌うメガピース」に友達を何人も連れてきてくれた。


「飲み会をやるたびに『何かやりたいね』という話になるけれど
 実際には難しくて、できないと思っていた。
 でもこうして一緒に歌うことができて、本当によかった」


祭の後で彼女はそう語ってくれた。
実はこの時に「ああ、これだけでもう十分だ」と俺は思ってしまい
それからすこし腑抜けてしまった部分があったのだけれど、
最近になってまだまだ俺は呼ぶべき人がたくさん近くにいるし
もう少し離れたところには、もっとたくさんいると気がついた。


だからもっと速く走ろう。
もっともっと加速しよう。


MEGA PEACEは熱を帯び、人を惹き寄せるはずだ。


いえす。今日も頑張ろう。早稲田優勝おめでとう。